ブログ立ち上げ!~レンタルサーバーを選定~

という訳でブログ投稿をしていく事となりましたが、まずはブログを投稿できる環境を作らなければお話になりませんので、ブログを投稿するレンタルサーバーの選定から環境構築までを備忘録として残していきたいと思います。

今回は「レンタルサーバーの選定」についてです。

 

 

●「無料ブログサービス」を使うか?それとも「サーバー」をレンタルして自分でブログ環境を作るか?
まずはレンタルサーバー選定の前に、そもそも自分でブログ環境を作る必要があるのか?無料ブログサービスを利用すれば済むのではないか?という話がありますが、「無料ブログサービス」では(規約違反等により)突然ブログを削除される事があるとの話を聞きましたので、「サーバー」をレンタルして自分でブログ環境を作る事としました。(後は、アフィリエイト広告に制限がある等・・・)

 

●どうしよう?レンタルサーバー選定
とは言うものの、ブログのサーバー構築などもちろん初めての経験でそれらについての知識も勿論ありませんので、下記のサイト等を使ってざっくりとサーバー選定を行った結果、「バリューサーバー」をレンタルする事としました。

レンタルサーバー比較.WEBSITE
レンタルサーバー比較
100社レンタルサーバー比較
バリューサーバー

明確な基準はありませんが「価格が良心的」「WordPressを自動インストールしてくれる」「サーバーが安定している」「サポート体制に問題なし」を重視して選択しました。

今のところ(と言っても利用し始めてからまだ2週間も経っていませんが・・・)特に問題は発生していませんので、「バリューサーバー」を選んで正解だったと思います。

 

次回は「バリュードメインでのドメイン登録」を投稿予定です。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。