ブログ立ち上げ!~WordPressでのお問い合わせフォーム作成~

これまで「ブログ立ち上げ!」シリーズでお送りして参りましたが、今回がいよいよ最終回になります。

前回は「WordPress」での「サイトアドレスの変更方法」について投稿しましたが、今回は「WordPress」での「お問い合わせフォーム作成」について投稿したいと思います。

 

 

●お問い合わせフォームはそもそも必要?
「お問い合わせフォーム」とは、サイト管理者に問い合わせをしたい場合に「名前」と「メールアドレス」と「問い合わせ内容」等を専用フォームに入力して「送信」すると、サイト管理者にメールで通知が届く仕組みの事です。(利用された事のある方も多いと思います)

しかし、「WordPress」には記事に対する「コメント」機能が標準で備わっていますので、わざわざ「お問い合わせフォーム」を作成しなくても、「コメント」でサイト管理者とやり取りする事も可能です。

ただ、「コメント」は他の方も見る事が出来ますので、公開ではなく1対1でやり取りをしたい!といった場合には向きません。

かと言って、メールアドレスをサイトに記載すると迷惑メールのターゲットになってしまう可能性があります。

その点、「お問い合わせフォーム」ではメールアドレスを記載することなく(「送信」を押すだけでOK)サイト訪問者がサイト管理者と1対1でメールのやり取りできるようになりますので、あるととても便利です。

 

●それでは「お問い合わせフォーム」を作成してみよう!
それでは早速、「お問い合わせフォーム」を作成してみましょう。

本ブログの場合、以下の4ステップで作成しました。

1. 「Contact Form 7」プラグインのインストール
2. 「お問い合わせフォーム」の作成
3. 「固定ページ」に「お問い合わせフォーム」を追加
4. 「ウィジェットエリア」に「お問い合わせフォーム」を追加

 

●「Contact Form 7」プラグインのインストール
「WordPress」には「お問い合わせフォーム」を作成する機能が標準で備わっていませんので、まずは、「プラグイン」から「Contact Form 7」をインストールする必要があります。

以下の手順でインストールを行ないます。

1. 「WordPress」にログインします。

2. 「WordPress」画面の左側のメニューから「プラグイン」→「新規追加」を選択します。

3. 「プラグインを追加」画面で「Contact Form」で検索し、検索結果から「Contact Form 7」を選択し、「今すぐインストール」ボタンをクリックします。

4. 「WordPress」画面の左側のメニューから「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」を選択します。

5. 「プラグイン」画面で「Contact Form 7」の「有効化」を選択し、インストールは完了です。

 

●「お問い合わせフォーム」の作成
次に、「お問い合わせフォーム」を以下の手順で作成します。

1. 「WordPress」画面の左側のメニューから「お問い合わせ」→「新規追加」を選択します。

2. 「コンタクトフォームを追加」画面で主に以下の内容を確認・編集します。
(デフォルト状態のままでもOKです)

・お問い合わせフォームのタイトル

[フォーム]
・お名前(必須)
・メールアドレス(必須)
・題名
・メッセージ本文
・送信

[メール]
・送信先
・題名
・メッセージ本文

3. 同画面の下部にある「保存」ボタンをクリックし、作成は完了です。

 

●「固定ページ」に「お問い合わせフォーム」を追加
続いて、「固定ページ」に前ステップで作成した「お問い合わせフォーム」を追加します。

「固定ページ」とは、「投稿記事」と異なり常に同じ内容を表示させたい場合等に利用します。予め「固定ページ」を作っておく事で、次ステップの「ウィジェットエリア」に「固定ページ」を追加する事が可能になります。

以下の手順で「固定ページ」に「お問い合わせフォーム」を追加します。

1. 「WordPress」画面の左側のメニューから「お問い合わせ」→「コンタクトフォーム」を選択します。

2. 「コンタクトフォーム」画面で前ステップで作成した「お問い合わせフォーム」を選択します。

3. 「コンタクトフォームの編集」画面から「ショートコード」(contact-form-7 id=”xx” title=”無題”等と表示されているもの)をコピーします。

4. 「WordPress」画面の左側のメニューから「固定ページ」→「新規追加」を選択します。

5. 「新規固定ページ」画面で、以下の通り入力します。
・タイトル: 任意のタイトルを入力
・本文: 3.でコピーした「ショートコード」を張り付け

6. 同画面の「公開」ボタンをクリックし、追加は完了です。

 

●「ウィジェットエリア」に「お問い合わせフォーム」を追加
最後に、「ウィジェットエリア」に前ステップで作成した「お問い合わせフォーム」の固定ページを追加します。

「ウィジェットエリア」とは、ブログ画面の左や右側に表示されている「最近の投稿」や「アーカイブ」や「カテゴリー」が表示されているエリアの事です。

以下の手順で追加します。

1. 「WordPress」画面の左側のメニューから「外観」→「カスタマイズ」を選択します。

2. 「カスタマイズ」画面で左側のメニューから「ウィジェット」→「ウィジェットを追加」→「固定ページ」を選択します。

3. 同画面の左側の「固定ページ」の「タイトル」に任意のタイトルを入力します。

4. 同画面の左上の「保存して公開」をクリックし、追加は完了です。

 

以上で、「お問い合わせフォーム」の作成は完了です。

フォームの内容は後から変更可能ですので、慣れてきたらご自身に合った内容に変更してみて下さい。

 

これにて「ブログ立ち上げ!」シリーズは完結となります。

まだまだ慣れないブログ記事投稿で拙い文章が多々あったかと思いますが、ここまでお付き合い頂きありがとうございました。

今後もブログ環境回りについてはちょくちょく記事を投稿していく予定ですので、またお時間ありましたらお読み頂ければ幸いです。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。