【PUBG】FPS初心者ですが、PLAYERSUNKNOWN’S BATTLEGROUNDSを始めました。
私事ですが、先日からPLAYERSUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS(以下、PUBG)を始めました。
と言うのも、今まで10年ほど使っていたVAIOのノートPC(Windows Vista)に(OS・スペック諸々)そろそろ限界を感じ、先日、ノートPCを新調したのです。
が、折角新調するのであれば、前々から気になっていたFPSゲーム「PUBG」のシステム要件を満たす性能を持ったノートPCはないか~?と探した末、HP社の「OMEN by HP 17-w204TX」という所謂ゲーミングノートPCを購入。
無事セットアップも完了し、ようやく念願のPUBGをプレイできるんじゃ~!!と絶賛プレイ中という次第です。
ちなみにデスクトップPCも検討しましたが、居間で寛ぎながらのほほ~んとプレイしたかったので今回は見送りました。
しかしこのノートPC、前のPCと比べてWindowsの起動が滅茶苦茶速い!画面が広い!!インターネットもサクサク動く!!!と新ノートPCの性能に感動の嵐。
まぁそれはさておき、これからは、FPS初心者なけんの(無謀な)PUBGのプレイ記録もちょくちょく投稿していきたいと思っています。
「PUBG」とは?
STEAMの説明では、「PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDSは離れ島で合計100人のプレイヤーが戦略的に配置された武器、車両やアイテムを見つけ、最後の1人が生き残る瞬間まで戦うバトルロイヤルゲームです」とあります。
日本映画の「バトル・ロワイアル」を見た事がある方はその内容と大体同じと思ってもらえればOKです。
STEAMで3,300円で購入できるので、興味のある人は購入してみよう!
STEAM – PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS
但し!このPUBG、PCに結構な性能を要求してきますので、購入される前に十分にシステム要件を確認して下さい。
一応、STEAMに「最低」動作環境が記載されていますが、あくまで「最低」ですので、「快適」にプレイされたい場合は、以下のサイトさん等を参考すると良いと思います。
- PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS – 動作環境 Wiki
- ゲームPCバンク – PUBG推奨スペックとグラボ別fpsおすすめゲーミングPC
- Samurai Gamers – PUBG – 要求スペックと動作推奨環境について
- ちもろぐ – PUBGで60fpsを出すための、推奨スペックとおすすめなゲーミングPC
プレイ環境
PUBGをプレイしている環境は現時点(2017/09/18)で以下の通りです。
画質は「高」でプレイしていますが、fpsは大体70~90くらい出ているのでとても快適にプレイできています。
無線でもラグ無しです。
プレイ中はファンがもの凄い勢いで回るので音が結構でます。
熱風も結構出ているので、他の人がいる居間でプレイすると文句を言われる事必至です。
- PC: OMEN by HP 17-w204TX
- OS: Windows 10 Home (64bit)
- CPU: インテル Core i7-7700HQ (クアッドコア)
- グラフィックス: NVIDIA GeForce GTX 1070 (8GB GDDR5)
- メモリ: 16GB (8GB×2) DDR4-2400MHz
- ストレージ: 512GB SSD + 1TB ハードドライブ
- ディスプレイ: 17.3インチワイド
- キーボード: ノートPCのもの
- マウス: SteelSeries Rival 300
- マウスパッド: 無し(近日中に届く予定)
- サウンドカード: 無し
- イヤホン: 10年ほど使っているイヤホン(メーカー不明)
- ネット接続: 無線
FPS(TPS)プレイ経験
PCゲームでは皆無です。
コンシューマーゲームでは以下の通りですが、基本ゲームをクリアしたら終わりといった感じで対戦はあまりしません。
- アーマード・コアシリーズ
- 地球防衛軍4
自分の分身!その名も「もり・もりお」!!
はい。アフロです。おっさんです。筋肉そんなにモリモリじゃないです。
元ネタは特にありませんが、名前に関して言えば家で飼っている黒猫に由来しているかもです。
これで黒いサングラスでも掛けられれば、○きたて!!○ャぱんに出てくるアフロ店長や、魁!!○ロマティ○校に出てくるデストラーデ工業高校の番長に出来そうなのですが、残念ながら持ってないのでそのうち出てくる事を祈りましょう。(投げやり)
外見に反して非常にチキンな野郎で撃ち合いが苦手なので、終盤まで残っても前に出られずにパルスにやられる、もしくは、クソエイムで先に敵に撃たれてやられる事多数。
果たして、もりおはこの先ドン勝を食べる事が出来るのか!?
次回、「未定」。もりおは、生き延びる事が出来るか。
(ナレーション:永井一郎風)