【MinerGate】ウイルス検出!?MinerGate(マイナーゲート)を使って仮想通貨を採掘しようと思ったらファイルからウイルス(TROJ_GEN)が・・・

今回は、「MinerGate(マイナーゲート)」という仮想通貨を採掘(マイニング)するソフトについて投稿・・・しようと思いましたが、そのダウンロードファイルから「TROJ_GEN」というウイルスが検出されてしまいました。。。

 

そこで今回は、ウイルスが検出されるまでの経緯と「TROJ_GEN」ウイルスについて投稿したいと思います。

 

 

そもそも「MinerGate(マイナーゲート)」とは??

簡単に説明しますと、仮想通貨(ビットコイン、イーサリアム、ライトコイン、リップル等)の採掘(マイニング)を手助けしてくれるソフトです。

 

そして採掘(マイニング)とは、ビットコインを始めとする仮想通貨の管理・運営に必要な計算処理を代わりに行なう事で、その対価として仮想通貨を受け取る事です。

 

つまり、「MinerGate」のソフトを使う事で、自分のパソコンで採掘に必要な計算処理を代わりに行ない、その対価として仮想通貨を取得する事が可能になる訳です。

 

興味のある方は「MinerGateとは」でGoogle検索をしてみると沢山のサイトがヒットしますので、そちらを参照してみて下さい。

 

昨今の仮想通貨ブーム、とりわけ「ビットコイン」については2017/12/08現在で、1ビットコインあたり200万円近くもの値を付けており(2017/02時点では12万円ほど)、その勢いは留まる事を知らず。

 

また、「ビットコイン」以外の仮想通貨(イーサリアム、ライトコイン、リップル等の所謂「アルトコイン」と呼ばれるもの)も徐々に勢いを増しつつあります。

 

そんな仮想通貨を自分のパソコンで特別な知識もなく発掘(マイニング)できるソフトとして「MinerGate」は多くの人々に利用されている様です。

 

そしてウイルス検出へ・・・

そんな「MinerGate」を使って実際に仮想通貨を発掘できるかどうかはさておき、物は試しとインストールを試みた結果がこちら・・・

 

まずは「MinerGate」のサイトにアクセス。そして「Download & Start Mining」をクリック。

 

使っているOSはWindows10の64bit版なので、上の「Get it」をクリック

 

そしてファイルのダウンロードが完了するとセキュリティソフトに反応が。開いてみると・・・

 

ウイルス(TROJ_GEN)が検出されとるやんけぇぇ!!!

 

その後も何回か同じ事を繰り返してみましたが結果は同じ。こ、これは一体どういう事なのか・・・!?!?

 

とりあえずダウンロードしたファイルは全て削除し、セキュリティソフトで全体スキャンをしてパソコンがウイルスに感染していない事を確認をして、何とか事なきを得ました。。。

 

ウイルス「TROJ_GEN」とは??

トレンドマイクロ社のサイトで「TROJ_GEN」で検索した結果がこちら。

https://www.trendmicro.com/vinfo/jp/threat-encyclopedia/malware/TROJ_GEN

 

要約しますと・・・

  • 「TROJ_GEN」はパソコンに害を加える可能性のあるファイルに対する総称。
  • 「TROJ_GEN」は「トロイの木馬型マルウェア」の1つ。
  • 「トロイの木馬型マルウェア」には以下のものがある。
    • 銀行関連や個人の情報を収集するなど金銭目的のためのもの
    • 偽の警告等を表示して不安にさせ、偽セキュリティソフトを購入させるもの
    • ファイルやパソコンをロックしてそれらを人質にして金銭を要求するもの
    • 感染者のパソコンを乗っ取り、不正活動を実行させるもの
  • 原則、そのファイルは実行せずに削除する事。

 

との事。危険度などは「低」になっていますが、こうした説明をみると何だか気持ち悪いですね。。。

 

 

結局、「MinerGate」は危険なのか??

少なくともセキュリティソフトでウィルス(TROJ_GEN)が検出されている以上、「安全」とは言い難いのですが、ネットで「MinerGate」について検索してみても、「被害にあった」等の情報が出てこないどころか、ウィルスソフトを一時的に無効にしてインストールして使っている方が多いみたいなんですよね。。。

 

そんな中、「MinerGate」についての記事がありましたので参考までに記載します。

 

ひそかにインストールされるマイニング用ソフトウェア
https://blog.kaspersky.co.jp/hidden-miners-botnet-threat/17846/

 

情報が出てこないのは、知らず知らずのうちに自分のパソコンが利用されている事に気づいていないだけなのかも。。。

 

とりあえずこの「MinerGate」、「安全」が確認されるまでは使用は控えようと思います。

 

仮想通貨の発掘には興味があったのですが・・・残念。結局、取引所でコインを買った方が確実という事なのかな。。。

 

少し長くなってしまいましたが、今回の記事が少しでも参考になれば幸いです。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

ついでに読んでみたい仮想通貨記事