【ポケモンUSUM】ふらっと仲間大会に参加!?「だい1かいカップ・オブ・くーちゃん」!その結果は・・・

今回は、ポケットモンスターウルトラサン・ムーンの仲間大会に初参加しましたので、その事について投稿したいと思います。

 

参加した仲間大会は、12/9に開催された「だい1かいカップ・オブ・くーちゃん」!!果たしてどんな結果になるのか・・・

 

「だい1かいカップ・オブ・くーちゃん」は、「くーちゃん(ほくせいのうみ)」さんが主催されたポケモンUSUMの仲間大会。

 

12/9 13:00 – 12/10 08:59 間で開催されました。エントリー数は132人。ルールはシングルレート準拠。対戦上限は30回。参加者の中から抽選で3名に準伝厳選をして下さるようです。

 

私も準伝目当てでふらっと参加を決めました!もちろん、純粋に仲間大会を楽しみたいという気持ちもありますよ!(笑)

 

ちなみに「くーちゃん(ほくせいのうみ)」さん、ツイキャスでゲーム実況を配信されているみたいですね。

 

もし、くーちゃんさんと当たったら、自分の拙いプレイングが衆目に晒されることになるのか・・・(汗)

 

そんな心配はさておき、仲間大会に挑んだパーティがこちら。

ウルトラビーストを4体投入!!

 

本当は6体全部をウルトラビーストにしたかったのですが、残り2体の育成が出来ていませんでしたので、独断と偏見でウルトラビーストっぽい外見のグソクムシャとギルガルドを代わりに加えました。

 

しかしこうして見ると、やたら好戦的な外見のポケモン達が集結していますね。。。

 

これなら、6体全部がウルトラビーストに見えないことも無い・・・かも?

 

そして今回も、前作から引っ張ってきたポケモン達でパーティを組みました。

 

レートではなくフリーで使っていたポケモン達なので実力は未知数。

 

コンセプトは、スカーフを巻いたデンジュモクで上から高火力を相手にぶつける!以上です。

 

電気の効かない地面タイプのポケモンが出てきたら、マッシブーンやカミツルギで対応。

 

アクジキングは主に炎とゴースト受けです。

 

グソクムシャはバシャーモ意識とクッション目的に採用。

 

ギルガルドはテテフ受けです。

 

フリーでの試運転ではそこそこ動けていたので仲間大会でもきっと活躍してくれるハズ!(願望)

 

そして、その対戦の結果がこちら・・・

対戦順 トレーナー名(敬称略) 結果
1 ぜろまる LOSE
2 うまるん♪ WIN
3 スイロ LOSE
4 エリー WIN
5 イカくん LOSE
6 ネフト WIN
7 イカくん LOSE
8 IA WIN
9 セレナ LOSE
10 NANA WIN
11 ことり LOSE
12 だるま LOSE
13 ユウツキ WIN
14 ナイルかわ WIN
15 ネイマール LOSE
16 NANA WIN
17 いさおぽけ LOSE
18 でん WIN
19 すゃぁ WIN
20 でん LOSE
21 キー LOSE
22 れぃじー.K LOSE
23 エルヴィーネ WIN
24 keldio WIN
25 ベアト LOSE
26 ナユ WIN
27 けんロー LOSE
28 がいあくおう LOSE
29 モリユータン WIN
30 エルヴィーネ WIN

(対戦履歴の情報はランキングが発表された後にPGLサイトでも公開されます)

 

全30戦中15勝15敗1511ptランキング29位何ともしょっぱい結果となりました。

 

コンセプトであるスカーフデンジュモクを通せるパーティには大体勝つことができましたが、スカーフがバレて一旦動きを止められるとガタガタっと崩れてしまいました。。。

 

特に、相手ポケモンに守るをされてしまう(特にテッカグヤやナットレイ等)とスカーフの性質上、技が固定されてしまいますのでその後不利なポケモンに交換されてしまったり逆に居座られて積まれてしまったりと散々な結果となってしまいました。

 

まぁ、デンジュモクでボルチェンする時点でスカーフを巻いている事がバレバレなのですが、これは単純に自分のプレイング技術が足りていない結果ですね。

 

あとは、スカーフデンジュモクの上を取られてしまうと割とどうしようも無くなってました。。。

 

特に、「バシャーモ+テテフ」の組み合わせや「ウルガモス+テテフ」の組み合わせ等、炎ポケで足が速く且つグソクムシャの先制技を無効にされてしまうケースですね。

 

今回のパーティは炎ポケにとにかく弱いのでグソクムシャやアクジキングで対応していたのですが、この2体が封じられてしまいスカーフデンジュモクも上を取れなくなると、後は敗北へ一直線です。やはりテテフ様は偉大。。。

 

ボーマンダやレヒレやランドロス辺りを入れれば対応できそうですが、ウルトラビーストっぽく無いしなぁ(笑)

 

ちなみに準伝厳選の抽選結果は・・・残念ながら抽選漏れとなりました。。。

 

そんな感じで結果はイマイチでしたが、仲間大会「だい1かいカップ・オブ・くーちゃん」は存分に楽しめたかと思います。

 

また都合が会えば仲間大会に参加してみたいですね!

 

それでは、皆さんも良きポケモンライフを~

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

謎の大会を開催中!?

 

関連商品