【ポケモンUSUM】厨パで仲間大会に参戦!?あゆみんさん主催の「むしょくはい the final」!!その結果は・・・

 

カプゥーフフ!!

 

え~、久々の仲間大会への参加になります。

 

今回は、ポケモン対戦動画の有名実況者「あゆみん」さんが開催されました仲間大会、「むしょくはい the final」に参戦しましたので、その状況と結果について投稿したいと思います。

 

なお、前回の仲間大会参加は「【ポケモンUSUM】旅パで仲間大会にリベンジ参加!「だい1かいイチルリりゅうおうせん」!!その結果は!?」になりますので、ご興味のある方は是非どうぞ。

 

 

仲間大会「むしょくはい the final」の概要

 

仲間大会「むしょくはい the final」は、「あゆみん」さんが主催されたポケモンUSUMの仲間大会。

 

2018/03/31 19:00 – 2018/04/01 08:59 間で開催されました。エントリー数は驚愕の3,063人!!ルールはシングルレート準拠。対戦上限は10回。

 

但し、持ち時間が5分と、シングルレートの10分の半分の時間になりますので、よりスピーディーな思考と決定を求められる事になります。

 

あゆみんさんについては「自称レート2500のプロ」でご存知の方が多いかと思いますが、ポケモン対戦動画の有名実況者の方でコンスタントに実況動画を上げていらっしゃいます。

 

今回の「むしょくはい the final」の動画も早速上げられています。

 

今回使用したポケモン

以下のポケモンになります。

 

クレッフィ以外はシングルレートで上位の使用率を誇る、いわゆる厨ポケで固めたパーティです。

 

前から育てたいと思っていたバシャーモゲッコウガの初育成がようやく終わりましたので、この2体をとりあえずパーティに突っ込んで、あとは適当に強そうなポケモンで固めておけば何とかなるんじゃね?と思って完成したのが、このパーティになります。

 

クレッフィは、ミミッキュが重かったのでその受け用と、今回のパーティは耐久が低いポケモンが多いのでその補助として壁張り要員で採用してみました。

 

よって、コンセプトらしいコンセプトは特にありません!!

(強いて言えば、バシャーモとゲッコウガを使ってみたいという欲求を満たす為のパーティですかね・・・?)

 

むしょくはい the final」の対戦状況

全部で10戦こなしました。結果は46、レートは1481pt、順位は1,431位でした。

 

 

各対戦の概要

vs 「にこ」 さん

結果 WIN
こちら選出 カプ・コケコ メガバシャーモ ゲッコウガ
あいて選出 メガメタグロス ガブリアス ゲッコウガ
メモ メタグロスの攻撃をボルチェンでかわしバシャーモで受けるも、バシャーモの守る読みみがわりを貼られた後に攻撃を受けてバシャーモ撃沈、再度コケコを展開してメタグロス撃破、ガブリアス登場もフェアリーZでガブリアスを倒し、最後のゲッコウガはボルチェンでゲッコウガに交代してそのまま倒す。
バトルビデオ 424G-WWWW-WWWK-JR7U

 

vs 「ユヅキ」 さん

結果 LOSE
こちら選出 ゲッコウガ カプ・レヒレ カプ・コケコ
あいて選出 キリキザン ギャラドス メガジュカイン
メモ 相手はゲッコウガを警戒しジュカインに交換も直ぐにキリキザンに戻し、対しこちらはキリキザンに対し有効打がないのでコケコに交代してボルチェン→ゲッコウガ→コケコを何度か繰り返し、キリキザンの攻撃でコケコ倒れる、そしてゲッコウガを出しキリキザン撃破、ギャラドスが出てきたのでタスキ温存の目的でレヒレに交代、しかしギャラドスのりゅうまい×2のヒコウZでレヒレ撃沈、ゲッコウガでギャラドスを倒すも、ジュカインの攻撃でゲッコウガ撃沈。
バトルビデオ GUFG-WWWW-WWWK-JSFF



vs 「しょうご」 さん

結果 WIN
こちら選出 ゲッコウガ カプ・レヒレ メガバシャーモ
あいて選出 サザンドラ ウツロイド ナットレイ
メモ 相手のスカーフサザンドラはとんぼがえりでナットレイに交換、こちらはやどりぎ読みで1回突っ張ってからメガバシャーモに交代し、そのままナットレイを倒す、相手はウツロイドを出してきたので切り気味でレヒレにバトンタッチ、ウツロイドに一撃を与えてからレヒレ倒れる、あとはメガバシャーモを出してウツロイドとサザンドラを撃破。
バトルビデオ TYFW-WWWW-WWWK-JT5G


vs 「☀いろは☀」 さん

結果 LOSE
こちら選出 カプ・コケコ カプ・レヒレ メガバシャーモ
あいて選出 ポリゴン2 ボーマンダ ミミッキュ
メモ ポリゴン2に対しトリックルーム読みのちょうはつを打つも外れ返しのトライアタックでコケコ大ダメージ、ボルトチェンジでバシャーモに交代もこちらも大ダメージ、バシャーモでポリゴン2を倒すも、次に登場したミミッキュにつるぎのまいを積まれ、そのままバシャーモ・コケコ・レヒレが倒される。
バトルビデオ 5NLG-WWWW-WWWK-JTPF


vs 「YN」 さん

結果 LOSE
こちら選出 カプ・コケコ メガバシャーモ クレッフィ
あいて選出 メガバシャーモ ナットレイ ミミッキュ
メモ バシャーモの攻撃でコケコ倒される、クレッフィを出して両壁を貼ってそのまま退場、バシャーモを出して相手のバシャーモとナットレイを倒すも、最後のミミッキュでこちらのバシャーモ撃沈。
バトルビデオ KWXW-WWWW-WWWK-JUAR


vs 「コハダ」 さん

結果 LOSE
こちら選出
あいて選出
メモ
バトルビデオ バトルビデオ失念により確認不可。

 

vs 「ふぁんねる」 さん

結果 LOSE
こちら選出 ゲッコウガ カプ・レヒレ メガバシャーモ
あいて選出 ジャローダ オニシズクモ クレセリア
メモ ゲッコウガの攻撃をオニシズクモに受けられ、レヒレに交代もねばねばネットを張られる、相手はジャローダに交代しそのままレヒレ倒される、ゲッコウガを出してジャローダを倒すも、クレセリアの登場でゲッコウガを倒され、クレセリアに対し有効打が無いため降参。
バトルビデオ RC4W-WWWW-WWWK-JUT6


vs 「ケイ」 さん

結果 WIN
こちら選出 カプ・コケコ ランドロス カプ・レヒレ
あいて選出 メガミミロップ カプ・レヒレ ウルガモス
メモ 直ぐにレヒレに交代してミミロップの攻撃を受け、相手はレヒレに交代するもしぜんのいかりを当てる、その後コケコに交代してそのままレヒレを撃破、相手はウルガモスを出すもちょうまい読みちょうはつが成功し、一撃を与えてコケコ退場、ランドロスを出してウルガモスを撃破、ミミロップが出てきてランドロスが倒されるも、最後はレヒレでミミロップを撃破。
バトルビデオ 72XW-WWWW-WWWK-JVJC


vs 「ムーン」 さん

結果 WIN
こちら選出 カプ・コケコ メガバシャーモ ゲッコウガ
あいて選出 ガブリアス メガゲンガー ミミッキュ
メモ 開幕フェアリーZでガブリアスを倒し、ゲンガーが出てきたので一撃を与えてコケコ退場、その後ゲッコウガを出してゲンガーとミミッキュを撃破。
バトルビデオ RR3G-WWWW-WWWK-JVVY

 

vs 「CASEC♂」 さん

結果 LOSE
こちら選出 カプ・コケコ カプ・レヒレ ランドロス
あいて選出 メガメタグロス ピクシー カプ・レヒレ
メモ ボルトチェンジでレヒレに交代するもメタグロスの攻撃の前にレヒレ撃沈、コケコを出して攻撃するもメタグロスを倒せず手痛い反撃を食らう、バレットパンチ読みでランドロスに交代するもメガメタグロスの前にランドロス撃沈、コケコはバレットパンチで縛られているので降参。
バトルビデオ ZW9G-WWWW-WWWK-KWUP

 

雑感

今回は4勝6敗とダメダメな結果に終わりました。

 

バシャーモとゲッコウガを使う事は出来たのでその点では満足なのですが、このくらいの規模の大会になると流石に付け焼刃のパーティでは通用しませんね。。。

 

コンセプトが無い(=勝ち筋が見えていない)ので動かし方が雑になってしまったのも敗因ですが、使用率上位のポケモン達はレート戦でもよく見かけるので当然対戦する機会も多く、皆さんしっかりと対処されていました。

 

やはり、強いポケを集めてパーティ組んだだけでは勝てない、という事を改めて認識させられたように感じます。

 

あと、ミミッキュ対策でクレッフィ入れて来たのに全然出せてないじゃないか!!(憤怒)

 

むしょくはい the final」で選出したポケモン

ポケモン名 選出数 選出率 初手選出数 初手選出率
カプ・コケコ 7 25.9% 6 66.7%
カプ・レヒレ 6 22.2% 0 0.0%
メガバシャーモ 6 22.2% 0 0.0%
ゲッコウガ 5 18.5% 3 33.3%
ランドロス 2 7.4% 0 0.0%
クレッフィ 1 3.7% 0 0.0%
合計 27 100.0% 9 100.0%

 

バシャーモとゲッコウガの選出率はまずまず。

 

クレッフィは一体何のために連れてきたのだろう・・・(汗)

 

ちなみに主催者の「あゆみん」さんは・・・

 

10戦中91、レートは1613pt、順位は18位でした。流石に強いですね!!

 

あと、どうでも良いのですが・・・

既に皆さんご存知かも知れませんが、仲間大会って、規定数(※)の試合を消化すれば、開催期間が終了する前に参加を解除しても成績などがキチンと残るのですね!

 

前回までは開催期間が終了するのを待ってからバトルボックスを解除していたですが、今回は10戦終わった直後(3/31の21:00ちょい前くらい)に参加解除してしまったので、成績などが残っているか不安でしたが、無事残っていて一安心。

 

これまで、仲間大会の開催期間終了までポケモンをいじる事が悶々としていましたが、これからはそんな待ち時間も不要!!

 

大会の反省を直ぐに生かすも良し、別の仲間大会に参加するも良し、これは良い発見でした!

 

※1戦でも消化すれば良いのか、全戦消化する必要があるのかは、機会があれば確認予定。

 

 

あとがき

いかがでしたでしょうか。

 

今回の仲間大会、結果はダメダメだったものの、使いたいポケモンを使用できたのでとりあえずは良しとしたいと思います。

(但し、クレッフィは除く)

 

行き当たりばったりなパーティを使うのも一つの楽しみ方ですが、次はもう少しコンセプトを練ってから仲間大会に参加してみたいですね!

 

それでは、皆さんも良きポケモンライフを~

 

なお、次の仲間大会の記事「【ポケモンUSUM】配信者が多数参戦の中、色違いポケモンをゲット!?フリスクさん主催の「ファイティングカップ 2nd UBとともに」!!その結果は・・・」を投稿しましたので、こちらも是非ご覧下さい。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

仲間大会関連の記事

 

謎の大会開催中・・・!?

 

関連商品