【ポケモンUSUM】真のケンタは誰だ!?ついでにシングルレート2000も目指せ!!「ザ・キング・オブ・ケンタ USUM シーズン9」対戦状況 part.07

(注) これはポケットモンスターウルトラサン・ウルトラムーンの記事です。

 

おーす!みらいのチャンピオン!

 

現在、勝手に開催中のポケットモンスターウルトラサン・ウルトラムーンの大会「ザ・キング・オブ・ケンタ USUM シーズン9」、本日ちょっとだけシングルレート戦をこなしましたので、その状況について投稿したいと思います。

 

なお、「ザ・キング・オブ・ケンタ USUM シーズン9」とは何ぞや?という方は、「【ポケモンUSUM】真のケンタは誰だ!?「ザ・キング・オブ・ケンタ USUM シーズン9」開催!!」をご参照下さい。

 

また、前回の記事は「【ポケモンUSUM】真のケンタは誰だ!?ついでにシングルレート2000も目指せ!!「ザ・キング・オブ・ケンタ USUM シーズン9」対戦状況 part.06」になりますので、まだご覧になっていない方は、こちらもどうぞ。

 

 

2018/04/10の対戦状況

全部で2戦こなしました。結果は20、レートは1649pt1683ptへとUP!

 

 

なお、ケンタについての情報は、「【ポケモンUSUM】ポケットモンスターウルトラムーンを始めました!」をご覧下さい。

 

今回使用したポケモン

以下のポケモンになります。

 

前回、ギャラドスを加えてみたのですがアーゴヨンが重めだったので、アーゴヨンに強く、且つ、ヒードラン・ミミッキュにも一定の役割を持てるゲッコウガを代わりに加えてみました。

 

ギャラドスごめんよ・・・m(_ _)m

 

ゲッコウガの水技はみずしゅりけんのみなので、実はヒードランに対してそれほど強くは無いのですが、相手からはそれが分からないので無問題。

 

ゲッコウガはとても器用なので、相手に型が読まれにくいのが良いですね!

 

タスキを持たせているので、積みエースに対してのストッパーにもなります。

 

なお、今後も対戦を進めていく上で随時メンバー・技・特性・持ち物を変更していく予定ですが、「カプ・テテフ」と「ブラッキー」は相棒ポケなので、よほどの事が無い限りメンバー固定です。

 

各対戦の概要

vs 「リリー」 さん

結果:WIN

 

こちら選出:カプ・テテフ、ブラッキー、ガブリアス

あいて選出:カットロトム、カプ・テテフ、メガゲンガー

 

メモ:相手ロトムはスカーフボルチェンでテテフに交代、相手テテフに一撃を与えるもその後反撃を受けこちらのテテフ倒れる、ガブリアスを出しテテフとロトムに一貫のあるどくづきを選択、相手はロトムに交代しそのまま撃破。次にゲンガーが出てきたのでブラッキーに交代、相手はテテフに交代するもブラッキーの攻撃でテテフ撃破、再度ゲンガー登場でブラッキー倒されるも、最後はガブリアスでゲンガー撃破。

 

vs 「あしだまな」 さん

結果:WIN

 

こちら選出:カプ・テテフ、ブラッキー、メガリザードンY

あいて選出:メガゲンガー、ナットレイ、ドヒドイデ

メモ:ブラッキーに交代するも相手ゲンガーは守るで様子見、その後ゲンガーがほろびのうたを打ってきたもののそのまま攻撃、最後はみちづれで両者共倒れ、次にこちらはリザードンを出し相手はドヒドイデを出す、どくどくを受けながらも一旦攻撃を加えてからテテフに交代、すると相手はナットレイに交代してテテフの攻撃を受け、こちらはやどりぎを受けるも一撃を与えてからリザードンに交代、相手ナットレイは守るで一旦居座ってきたのでテテフに交代、同時に相手もドヒドイデに交代し、そのままドヒドイデを撃破、相手降参。

 

雑感

2戦2勝と対戦数は少ないですが2連勝できました。

 

ここのところ、開幕は連敗がザラだったのでこれは嬉しい!!

 

お相手は、1600前半~1700前半のレート帯の方々。

 

今回は、変な読みはせず素直な選出・プレイを心掛けたところ、うまく相手と噛み合った感じです。

 

2戦連続でメガゲンガーが選出されたのですが、ゲッコウガ警戒でしょうか?

 

残念ながらゲッコウガ君は選出できませんでしたが、活躍の機会はこれから必ずあるはず!アーゴヨンとかアーゴヨンとかアーゴヨンとか・・・あとメガボーマンダにも強いよ!!

 

今日もテテフ様はご機嫌でございました。

 

USUM シーズン9 シングルで選出したポケモン

ポケモン名 選出数 選出率 初手選出数 初手選出率
カプ・テテフ 56 25.2% 44 59.5%
ブラッキー 42 18.9% 1 1.4%
ガブリアス 40 18.0% 1 1.4%
カプ・コケコ 33 14.9% 16 21.6%
メガリザードンY 27 12.2% 8 10.8%
パルシェン 12 5.4% 1 1.4%
メガギャラドス 6 2.7% 1 1.4%
ゲッコウガ 0 0.0% 0 0.0%
不明 6 2.7% 2 2.7%
合計 222 100.0% 74 100.0%

 

今回投入したゲッコウガは選出できず、今後の活躍に期待です。

 

テテフ・ブラッキー + αの並びが基本選出になりつつありますね・・・

 

USUM シーズン9 シングルレートの対戦成績

レート1683pt、42勝32敗、5,400位。

 

「ザ・キング・オブ・ケンタ USUM シーズン9」での順位

現時点(4/10)では、「PGL DATABASE」で「USUM シーズン9」の成績を検索する事が出来ない為、未掲載。

http://pgl-db.net/

 

 

あとがき

いかがでしたでしょうか。

 

本日は2戦こなし2連勝、ようやく1700台が見えてきました。

 

新たなポケモンを加え、果たして無事、レート1700台に乗る事ができるのか!?

 

全国の「ケンタ」さんも、「真のケンタ」を目指し、共にシングルレートで頑張っていきましょう!!

 

なお、次の記事「【ポケモンUSUM】真のケンタは誰だ!?ついでにシングルレート2000も目指せ!!「ザ・キング・オブ・ケンタ USUM シーズン9」対戦状況 part.08」を投稿しましたので、是非ご覧下さい。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

ザ・キング・オブ・ケンタ関連の記事