【ポケモンUSUM】真のケンタは誰だ!?ついでにシングルレート2000も目指せ!!「ザ・キング・オブ・ケンタ USUM シーズン9」対戦状況 part.09

(注) これはポケットモンスターウルトラサン・ウルトラムーンの記事です。

 

おーす!みらいのチャンピオン!

 

現在、勝手に開催中のポケットモンスターウルトラサン・ウルトラムーンの大会「ザ・キング・オブ・ケンタ USUM シーズン9」、本日もちょっとだけシングルレート戦をこなしましたので、その状況について投稿したいと思います。

 

なお、「ザ・キング・オブ・ケンタ USUM シーズン9」とは何ぞや?という方は、「【ポケモンUSUM】真のケンタは誰だ!?「ザ・キング・オブ・ケンタ USUM シーズン9」開催!!」をご参照下さい。

 

また、前回の記事は「【ポケモンUSUM】真のケンタは誰だ!?ついでにシングルレート2000も目指せ!!「ザ・キング・オブ・ケンタ USUM シーズン9」対戦状況 part.08」になりますので、まだご覧になっていない方は、こちらもどうぞ。

 

 

2018/04/12の対戦状況

全部で2戦こなしました。結果は20、レートは1715pt1747ptへとUP!

 

 

なお、ケンタについての情報は、「【ポケモンUSUM】ポケットモンスターウルトラムーンを始めました!」をご覧下さい。

 

今回使用したポケモン

前回と同じ、以下のポケモンになります。(技・特性・持ち物も同じ)

 

今後も対戦を進めていく上で随時メンバー・技・特性・持ち物を変更していく予定ですが、「カプ・テテフ」と「ブラッキー」は相棒ポケなので、よほどの事が無い限りメンバー固定です。

 

各対戦の概要

vs 「チキン★マン」 さん

結果:WIN

 

こちら選出:カプ・コケコ、ガブリアス、カプ・テテフ

あいて選出:アシレーヌ、クレセリア、ヒードラン

 

メモ:相手ヒードランに交代してコケコの攻撃を受け、ヒードランのたべのこしが発動したのでどくどく読みちょうはつを打ち見事的中、ボルトチェンジでガブリアスに交代してヒードランの攻撃を受け、じしんを打つも相手クレセリアに交代し攻撃を透かされる、こちらコケコに交代すると相手はトリックルームを展開、相手はヒードランに交代してコケコの攻撃を受け、コケコで一度突っ張りふんえんを受けつつも一撃を与えてからガブリアスに交代、クレセリア交代を読み直ぐにコケコに交代すると読み通り相手はクレセリアに交代、トリックルーム展開を阻止するためちょうはつを打ってからそのまま攻撃、途中相手はヒードランに交代しヒードランを撃破するも、その後クレセリアの攻撃でコケコ倒れる、最後はテテフを出し受けに来たアシレーヌを撃破、相手降参。

 

vs 「ほよ」 さん

結果:WIN

 

こちら選出:カプ・コケコ、ゲッコウガ、ガブリアス

あいて選出:ゲッコウガ、フェローチェ、アーゴヨン

メモ:ボルトチェンジで交代するもゲッコウガはタスキで耐え激流なみのりをガブリアスで受ける、相手はそのままみずしゅりけんでガブリアスを追撃し4ヒットでガブリアス倒れる、コケコを出しみずしゅりけんを受けるもゲッコウガを撃破、相手はフェローチェを出しその攻撃でコケコ倒れる、こちらはゲッコウガを出しみずしゅりけんでフェローチェにダメージを与えるも相手はとんぼがえりでアーゴヨンに交代、ゲッコウガのれいとうビームでアーゴヨン撃破し、その後みずしゅりけんでフェローチェも撃破。

 

雑感

今回も2戦2勝と対戦数は少ないですが2連勝できました。

 

ここのところ連勝続き、この勢いをこのまま維持していきたいものです。

 

お相手は、1700前半のレート帯の方々。

 

1戦目はとにかくクレセリアのトリックルーム展開を警戒し、なるべくコケコを場に残すプレイングを心掛けたところ、それが功を奏した形になりました。

 

ヒードラン相手にコケコで突っ張るのは少々怖かったんですけどね。。。(汗)

 

2戦目はこちらのゲッコウガ君大活躍の巻!!

 

スカーフガブリアスがぶっ刺さっていたのですが早々に相手ゲッコウガに倒されてしまった為、正直、勝ち目は薄いと感じていたのですが、タスキゲッコウガ君が見事、フェローチェとアーゴヨンを2タテしてくれました。

 

特に、アーゴヨン対策でゲッコウガを入れていた事もあり、こちらの理想通りの働きをしてくれたゲッコウガ君にはもう感謝感謝です(^_^)

 

ブラッキーは今回はお休みです。

 

USUM シーズン9 シングルで選出したポケモン

ポケモン名 選出数 選出率 初手選出数 初手選出率
カプ・テテフ 58 24.8% 45 57.7%
ガブリアス 44 18.8% 2 2.6%
ブラッキー 42 17.9% 1 1.3%
カプ・コケコ 36 15.4% 18 23.1%
メガリザードンY 27 11.5% 8 10.3%
パルシェン 12 5.1% 1 1.3%
メガギャラドス 6 2.6% 1 1.3%
ゲッコウガ 3 1.3% 0 0.0%
不明 6 2.6% 2 2.6%
合計 234 100.0% 78 100.0%

 

ガブリアスとコケコが着実に選出数を伸ばしてきています。

 

縁の下の力持ち、それがうちのカプ・コケコなのです!!

 

USUM シーズン9 シングルレートの対戦成績

レート1747pt、46勝32敗、2,693位。

 

「ザ・キング・オブ・ケンタ USUM シーズン9」での順位

現時点(4/12)では、「PGL DATABASE」で「USUM シーズン9」の成績を検索する事が出来ない為、未掲載。

http://pgl-db.net/

 

 

あとがき

いかがでしたでしょうか。

 

本日も2戦こなし2連勝、ここのところ順調にレートを伸ばしています。

 

このまま勝利の波に乗り、次の目標1800台に到達する事ができるのか!?

 

全国の「ケンタ」さんも、「真のケンタ」を目指し、共にシングルレートで頑張っていきましょう!!

 

なお、次の記事「【ポケモンUSUM】真のケンタは誰だ!?ついでにシングルレート2000も目指せ!!「ザ・キング・オブ・ケンタ USUM シーズン9」対戦状況 part.10」を投稿しましたので、是非ご覧下さい。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

ザ・キング・オブ・ケンタ関連の記事