【ポケモンUSUM】真のケンタは誰だ!?ついでにシングルレート2000も目指せ!!「ザ・キング・オブ・ケンタ USUM シーズン9」対戦状況 part.10

(注) これはポケットモンスターウルトラサン・ウルトラムーンの記事です。

 

おーす!みらいのチャンピオン!

 

現在、勝手に開催中のポケットモンスターウルトラサン・ウルトラムーンの大会「ザ・キング・オブ・ケンタ USUM シーズン9」、本日もちょっとだけシングルレート戦をこなしましたので、その状況について投稿したいと思います。

 

なお、「ザ・キング・オブ・ケンタ USUM シーズン9」とは何ぞや?という方は、「【ポケモンUSUM】真のケンタは誰だ!?「ザ・キング・オブ・ケンタ USUM シーズン9」開催!!」をご参照下さい。

 

また、前回の記事は「【ポケモンUSUM】真のケンタは誰だ!?ついでにシングルレート2000も目指せ!!「ザ・キング・オブ・ケンタ USUM シーズン9」対戦状況 part.09」になりますので、まだご覧になっていない方は、こちらもどうぞ。

 

 

2018/04/13の対戦状況

全部で2戦こなしました。結果は20、レートは1747pt1768ptへとUP!

 

 

なお、ケンタについての情報は、「【ポケモンUSUM】ポケットモンスターウルトラムーンを始めました!」をご覧下さい。

 

今回使用したポケモン

前回と同じ、以下のポケモンになります。(技・特性・持ち物も同じ)

 

今後も対戦を進めていく上で随時メンバー・技・特性・持ち物を変更していく予定ですが、「カプ・テテフ」と「ブラッキー」は相棒ポケなので、よほどの事が無い限りメンバー固定です。

 

各対戦の概要

vs 「ムーン」 さん

結果:WIN

 

こちら選出:カプ・テテフ、ガブリアス、メガリザードンY

あいて選出:メガゲンガー、ナットレイ、デンジュモク

 

メモ:ガブリアスに交代してゲンガーの攻撃を受け、そのままガブリアスでゲンガーを撃破、相手はナットレイを出したが直ぐにデンジュモクに交代、ガブリアスはじしんを選択していたためそのままデンジュモクを撃破、再度ナットレイが登場したため一撃を与えてからリザードンに交代、相手降参。

 

vs 「ミーシー」 さん

結果:WIN

 

こちら選出:カプ・テテフ、ガブリアス、メガリザードンY

あいて選出:カバルドン、メガミミロップ、テッカグヤ

メモ:テテフでカバルドンを撃破、相手はテッカグヤを出してきたので一撃を与えてからリザードンに交代、後続を考えてニトロチャージを積んだがやどりぎを受ける、その後2連まもるが決まった後にリザードンでテッカグヤを撃破、今度はミミロップ登場でねこだまし警戒でガブリアスに交代しスリップダメージを稼ぐ、その後すぐにテテフに交代しミミロップの攻撃を受けテテフ倒れる、その後リザードンを出し直ぐにガブリアスに交代してスリップダメージを稼ぎ、また直ぐにリザードンに交代してミミロップの攻撃を受けリザードン倒れる、最後はガブリアスのげきりんでミミロップを撃破。

 

雑感

今回も2戦2勝と対戦数は少ないですが2連勝できました。

 

今日の連勝で遂に10連勝、ゲッコウガ君を投入してから負け知らずです!

(今日はゲッコウガを出してないですが・・・)

 

お相手は、1500後半~1600後半のレート帯の方々。

 

レート差が100~200近くあったので特に負けられない戦い、緊張感凄かったです(汗)

 

1戦目はスカーフガブリアスのじしん連打でほぼ勝てた試合でした。

 

流石、かつてはレートの守護神と呼ばれたガブリアス、安心感が違いますね!

 

2戦目はテッカグヤ撃破までは順調でしたが、その後何を思ってかメガミミロップ対面のニトチャを積んだメガリザードンYをガブリアスに交代してしまいました・・・

 

恐らくは、晴れ状態がそのターンまでだったので、猫だましを食らってそのターンで晴れが終わり、その後かえんほうしゃでメガミミロップを倒しきれるか不安だったため交代したと思われますが、後ろにスカーフガブリアスが控えていますので、この交代は完全にプレイングミスでしたね。。。(呆れ)

 

その後はガブリアスのさめはだでスリップダメージを何度か稼ぎ、最後はガブリアスで倒す事ができましたが、非常に際どい戦いとなってしまいました。。。

 

レート差マッチによる緊張と自身の実力不足によるプレイングミス、シングルレート2000への道のりはまだまだ長そうです。

 

それはともかく、スカーフガブリアスはやっぱり強いなぁ・・・(恍惚)

 

USUM シーズン9 シングルで選出したポケモン

ポケモン名 選出数 選出率 初手選出数 初手選出率
カプ・テテフ 60 25.0% 47 58.8%
ガブリアス 46 19.2% 2 2.5%
ブラッキー 42 17.5% 1 1.3%
カプ・コケコ 36 15.0% 18 22.5%
メガリザードンY 29 12.1% 8 10.0%
パルシェン 12 5.0% 1 1.3%
メガギャラドス 6 2.5% 1 1.3%
ゲッコウガ 3 1.3% 0 0.0%
不明 6 2.5% 2 2.5%
合計 240 100.0% 80 100.0%

 

今回はメガリザードンYが選出数を伸ばしました。

 

ナットレイやテッカグヤ等の鋼耐久ポケが出てきた時に着実に仕事をこなしてくれる職人気質なポケモンです!!

 

USUM シーズン9 シングルレートの対戦成績

レート1768pt、48勝32敗、2,207位。

 

「ザ・キング・オブ・ケンタ USUM シーズン9」での順位

現時点(4/13)では、「PGL DATABASE」で「USUM シーズン9」の成績を検索する事が出来ない為、未掲載。

http://pgl-db.net/

 

 

あとがき

いかがでしたでしょうか。

 

本日も2戦こなし2連勝、ここまで10連勝とトントン拍子にレートを伸ばしています。

 

この連勝を更に伸ばし、次の目標1800台に到達する事ができるのか!?

 

全国の「ケンタ」さんも、「真のケンタ」を目指し、共にシングルレートで頑張っていきましょう!!

 

なお、次の記事「【ポケモンUSUM】真のケンタは誰だ!?ついでにシングルレート2000も目指せ!!「ザ・キング・オブ・ケンタ USUM シーズン9」対戦状況 part.11」を投稿しましたので、是非ご覧下さい。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

ザ・キング・オブ・ケンタ関連の記事