【ポケモンUSUM】これが旅パの底力!?もんじゃさんとさかなさん主催の「★だい4かい★もんカナカップ まいしゅうカップ」!!その結果は・・・

 

ほねほねぼーん!!

 

今回は、ポケモン実況動画の配信者「もんじゃ」さんと「サカナ」さんが主催されました仲間大会、「★だい4かい★もんカナカップ まいしゅうカップ」に参戦しましたので、その結果について投稿したいと思います。

 

なお、前回の仲間大会参加は「【ポケモンUSUM】配信者が多数参戦の中、色違いポケモンをゲット!?フリスクさん主催の「ファイティングカップ 2nd UBとともに」!!その結果は・・・」になりますので、ご興味のある方は是非どうぞ。

 

 

仲間大会「★だい4かい★もんカナカップ まいしゅうカップ」の概要

 

仲間大会「★だい4かい★もんカナカップ まいしゅうカップ」は、「もんじゃ」さんと「サカナ」さんが主催されたポケモンUSUMの仲間大会。

 

2018/04/13 21:00 – 2018/04/13 23:59 間で開催されました。エントリー数は144人。ルールはシングルレート準拠。対戦上限は5回と少なめ。

 

そして、大会中に「もんじゃ」さんか「サカナ」さんと対戦して勝利すると孵化余りのポケモンをゲットする事ができます。

 

今月(4月)から毎週金曜の21時に仲間大会を開いているそうですので、興味のある方は参加してみて下さい。

 

また、毎月最後の金曜には20時から豪華賞品付き・特別ルールの仲間大会を開くそうですので、こちらも注目ですね。

 

ちなみに「もんじゃ」さんと「サカナ」さんは、ポケモン実況動画を始め色々なゲームの実況動画を配信していらっしゃいます。

 

今回使用したポケモン

以下のポケモンになります。

 

久々にウルトラムーンの旅パで参戦!!

 

仲間大会「【ポケモンUSUM】旅パで仲間大会に参加!!グラさん主催の「だい1かいウルトラグラカップ」!その結果は・・・」で惨敗を喫し、そして次の仲間大会「【ポケモンUSUM】旅パで仲間大会にリベンジ参加!「だい1かいイチルリりゅうおうせん」!!その結果は!?」で見事リベンジ(勝ち越し)を果たして以来、めっきり出番の無かったあの旅パーティです。

 

トゲデマルの持ち物をふうせんにした事以外に、前回から変更はありません。

 

久々にこのパーティを使うので動かし方を忘れてしまっているかもしれませんが、実戦の中で徐々に思い出していくので何ら問題はありません!(問題だらけ)

 

★だい4かい★もんカナカップ まいしゅうカップ」の対戦結果

全部で5戦こなしました。結果は41、レートは1544pt、順位は11位でした。

 

 

 

各対戦の選出

vs 「HARU」 さん

結果 LOSE
こちら選出 アシレーヌ ベトベトン(アローラ) ガラガラ(アローラ)
あいて選出 ランドロス(れいじゅう) バシャーモ アシレーヌ
メモ 相手はアシレーヌに交代してこちらのアシレーヌの攻撃を受け、お互いに応酬した後こちらベトベトンに交代、すると相手はランドロスに交代、ベトベトンで粘ろうとするも木の実をはたきおとされ、そのままベトベトン・アシレーヌ・ガラガラを倒される。

 

vs 「みほ」 さん

結果 WIN
こちら選出 ラランテス ガラガラ(アローラ) トゲデマル
あいて選出 ランドロス(れいじゅう) メガバシャーモ ボルトロス(れいじゅう)
メモ ラランテスとランドロスで何度か応酬した後、ランドロスはとんぼがえりでボルトロスに交代、こちらはガラガラに交代して攻撃を受ける、すると相手はバシャーモに交代するがガラガラでバシャーモ撃破、その後ボルトロスが登場し直ぐにランドロスに交代、ガラガラでランドロスに一撃を与えてからラランテスに交代、そのままランドロスにラランテスを倒される、その後トゲデマルを出しランドロスを撃破、相手降参。

 

vs 「シルバー」 さん

結果 WIN
こちら選出 ラランテス ベトベトン(アローラ) トゲデマル
あいて選出 ウォッシュロトム カプ・テテフ ラティアス
メモ 相手ロトムはボルトチェンジでテテフに交代、こちらはベトベトンに交代してスカーフテテフのサイコキネシスを透かす、相手は一旦ラティアスに交代した後直ぐにロトムに交代、ロトムのみずZを受けるもベトベトンでロトムを撃破、相手はテテフを出し攻撃をするがこちらベトベトンは木の実リサイクルで攻撃を凌ぎ、何度か応酬した後ベトベトンでテテフを撃破、相手降参。

 

vs 「のびえもん」 さん

結果 WIN
こちら選出 ラランテス ベトベトン(アローラ) トゲデマル
あいて選出 ゾロアーク スイクン ミミッキュ
メモ ミミッキュに化けたゾロアークの攻撃でラランテス倒される、こちらベトベトンを出すと相手はスイクンに交代、スイクンはぜったいれいどを放ってきたのでこちらは頑丈持ちのトゲデマルに交代、そのままトゲデマルでスイクンを撃破、相手はミミッキュに化けたゾロアークを出したのでこちらはベトベトンに交代して攻撃を受け、何度か応酬した後ゾロアークはおきみやげをして退場、今度はミミッキュが出てきたのでこちらはトゲデマルへ交代、相手の化けの皮を剥いだところで相手降参。

 

vs 「クサビト」 さん

結果 WIN
こちら選出 ラランテス ベトベトン(アローラ) ガラガラ(アローラ)
あいて選出 パチリス トゲデマル ピカチュウ
メモ ラランテスのばかぢからで能力を上げつつパチリス・トゲデマル・ピカチュウを全て撃破。

 

雑感

今回は5戦して4勝1敗と、思いのほか良い結果を残すことが出来ました!

 

このくらい対戦数が少ないと集中力が最後まで持続しますのでなかなか良いかもしれませんね。なお勝率は(ry

 

それはさておき、今回はアローラベトベトンが活躍してくれました。

 

有利対面でとけるを使い、あとはフィラのみリサイクルでひたすら粘るという耐久仕様ですが、ベトベトンに有効打が無い敵に対しては非常に効果的です。

 

ただ、霊獣ランドロス(はたきおとす持ち)には手も足も出ないという欠点も・・・(汗)

 

一応、後続にラランテスやトゲデマルを用意する事で対応はできますが安定はしませんので、如何にしてランドロスを処理する事が出来るかが本パーティで勝つ最大のカギと言っても過言ではありません。

 

幸いにも、今回の大会ではランドロスには2回しか当たりませんでした(内、1回は勝利)ので、その点は運が良かったのかもしれません。

 

あと、トゲデマル(ぬしポケモン仕様)も地味ながら勝利に貢献してくれました。

 

頑丈持ちで一撃必殺が効かず、ほっぺすりすりでタスキ(または化けの皮)を潰しながらまひを撒くことが出来る、何かと有用な場面の多いポケモンです。

 

ちなみに、黄昏ルガルガンは本日、体調不良のため不参加でした。(仮病)

 

★だい4かい★もんカナカップ まいしゅうカップ」で選出したポケモン

ポケモン名 選出数 選出率 初手選出数 初手選出率
ラランテス 4 80.0% 4 80.0%
ベトベトン(アローラ) 4 80.0% 0 0.0%
ガラガラ(アローラ) 3 60.0% 0 0.0%
トゲデマル 3 60.0% 0 0.0%
アシレーヌ 1 20.0% 1 20.0%
ルガルガン(たそがれ) 0 0.0% 0 0.0%
合計(※) 15 300.0% 5 100.0%

※1試合で3体のポケモンを選出する為、選出数の合計は総試合数の3倍になっています。(選出率も同様)

 

何気にラランテスが選出数と初手選出数ともにトップ!!

 

ちなみに、ラランテスが出た対戦は何れも勝利を収めているので、知らず知らずの内にラランテスが勝利を呼び込んでいた可能性が・・・?

 

ベトベトンについては納得の選出数、ガラガラとトゲデマルも使い易いポケモンなので頷けます。

 

アシレーヌは刺さりが悪かったのか思ったよりも選出が伸びず、ルガルガンについては(ry

 

ちなみに主催者の「もんじゃ」さんと「サカナ」さんは・・・

 

もんじゃさんはレート1429ptで、順位は76位。

サカナさんは1456ptで、順位は69位でした。

 

 

あとがき

いかがでしたでしょうか。

 

今回の仲間大会、残念ながらもんじゃさんとサカナさんと対戦する事はできませんでしたが、旅パーティで良い成績を残す事ができましたので満足です。(^_^)

 

都合が合えば、月末の仲間大会にも参加してみたいですね!

 

それでは、皆さんも良きポケモンライフを~

 

なお、次の仲間大会の記事「【ポケモンUSUM】チョッキテテフは正に要塞!?グラさん主催の「だい5かいウルトラグラカップ」に参加!!その結果は・・・」を投稿しましたので、こちらも是非ご覧下さい。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

仲間大会関連の記事

 

謎の大会開催中・・・!?

 

関連商品