【ポケモンUSUM】チョッキテテフは正に要塞!?グラさん主催の「だい5かいウルトラグラカップ」に参加!!その結果は・・・

 

カプゥーフフ!!

 

今回は、ポケモン実況動画の配信者「グラ」さんが主催されました仲間大会、「だい5かいウルトラグラカップ」に参戦しましたので、その結果について投稿したいと思います。

 

だい1かいウルトラグラカップ」の時は旅パで参戦してボコボコのボコにされてしまったので、今回は良い成績を残したいところ!

 

なお、前回の仲間大会参加は「【ポケモンUSUM】これが旅パの底力!?もんじゃさんとさかなさん主催の「★だい4かい★もんカナカップ まいしゅうカップ」!!その結果は・・・」になりますので、ご興味のある方はどうぞ。

 

 

仲間大会「だい5かいウルトラグラカップ」の概要

 

仲間大会「だい5かいウルトラグラカップは、「グラ」さんが主催されたポケモンUSUMの仲間大会。

 

2018/04/30 19:00 – 2018/05/01 08:59 間で開催されました。エントリー数は1,178人!!ルールはシングルレート準拠。対戦上限は10回。

 

2017年12月に「だい1かいウルトラグラカップ」から今回で5回目の仲間大会、今のところ毎月開催されています。

 

グラさんについては「【ポケモンUSUM】旅パで仲間大会に参加!!グラさん主催の「だい1かいウルトラグラカップ」!その結果は・・・」で既にご紹介していますので、説明は省かせて頂きます。

(もっとも、皆さんご存知かと思いますが・・・)

 

なお、グラさんが最近配信された動画を幾つかご紹介しますと・・・

 

【ポケモンUSUM】異教徒に打ち克つシングルレート番外編【vsウルトラロジカルカップ覇者】(ニコニコ動画版)

 

【ポケモンUSUM】異教徒に打ち克つシングルレート番外編【vsウルトラロジカルカップ覇者】(YouTube版)

 

【ポケモンUSUM】ウルトラタッグバトル勃発!最強ポケ垢の一戦【ウルトラサン/ウルトラムーン】

 

特に、「【ポケモンUSUM】異教徒に打ち克つシングルレート番外編【vsウルトラロジカルカップ覇者】」の動画後半では、ヤラさん(グラさん)の歌声(通称:やろびのうた)を拝聴する事ができますので、論者の方は勿論、それ以外の方も一見の価値アリです。

 

今回使用したポケモン

以下のポケモンになります。

 

前回の旅パから一転、ガッチガチのガチパで参戦!!

 

パーティを簡単に説明しますと・・・

  • カプ・テテフ:控えめHB全振りの特殊受け兼アタッカー。メガゲンガーやアーゴヨンの攻撃を耐える事は勿論、HBに全振りしているので、ダストゲッコウガ・メガバシャーモ・メガマンダの攻撃も耐えて返り討ち可能。
  • ガブリアス:臆病CS全振りの特殊アタッカー。対ランドロス(霊獣)とメガハッサムとナットレイ要員。後だしメガマンダに対しても流星群で返り討ち可能。ギャラドスに対しても交換際に一定の負荷を与える事ができる。
  • ゲッコウガ:対積みエースとタスキを盾にしてゴリ押しするアタッカー要員。
  • カプ・コケコ:電気タイプと相性が悪い草ポケを刈る草刈り要員。ブルル・ジャローダ・メガフシギバナ辺りが役割対象。電光石火は対キノガッサ用だが不要かもしれない。
  • クチート:ポリゴン2やクレセリア等の高耐久ポケ崩しとミミッキュ受け要員。有利対面であれば後続に負荷を与える事が可能。あと、相手のトリックルームにタダ乗りする事も。
  • ブラッキー:その圧倒的な物理耐久で格闘以外の物理アタッカーを止める要因。バークアウトを搭載しているので特殊アタッカーにもある程度強い。

 

大会前にフリーで相当数対戦を重ねて調整してきましたので、パーティの動かし方も予習済み。これまでになくガチガチな構成です!

 

ここまですれば、きっと良いところまで行けるに違いない!!(願望

 

だい5かいウルトラグラカップ」の対戦結果

全部で10戦こなしました。結果は82、レートは1584pt、順位は35位でした。

 

 

 

各対戦の選出と概要

vs 「コウタ」 さん

結果 WIN
こちら選出 ガブリアス ブラッキー カプ・テテフ
あいて選出 ランドロス(れいじゅう) ヒードラン メガギャラドス
メモ 開幕ガブリアスのめざパ氷をランドロスに当てるがランドロスはとんぼがえりでギャラドスに交代、こちらはブラッキーに交代してギャラドスの攻撃を受け、相手はランドロスに交代するもブラッキーの攻撃でランドロス撃破、その後ヒードランが登場も決めてが無く、相手降参。

 

vs 「マオ」 さん

結果 LOSE
こちら選出 カプ・テテフ ゲッコウガ メガクチート
あいて選出 カプ・コケコ ナットレイ メガボーマンダ
メモ 相手コケコはボルトチェンジでナットレイに交代してテテフの攻撃を受け、こちらクチートに交代するも交代を読まれて相手はコケコに交代、こちらテテフに交代しコケコのでんきZを受け、相手はボルトチェンジで再度ナットレイに交代してテテフの攻撃を受け、めざパ炎でナットレイを攻撃するも倒しきれずやどりぎを受けテテフ撃沈、クチートを出し炎キバを打つも読まれボーマンダに交代される、今度はじゃれつくで攻撃するもそれも読まれナットレイに交代される、マンダ読みでゲッコウガに交代も相手はやどりぎを選択しやどりぎを受ける、やどりぎを外すためクチートに交代するもそれも読まれて再度やどりぎを受ける、相手コケコの攻撃を受け切れなくなったので降参。

 

vs 「アオイ」 さん

結果 WIN
こちら選出 カプ・コケコ メガクチート ゲッコウガ
あいて選出 ヒードラン カプ・レヒレ メガヘラクロス
メモ ボルトチェンジでゲッコウガに交代してヒードランの攻撃を受け、レヒレ交代読みで直ぐにコケコを出すと読み通り相手はレヒレに交代、相手はヒードランに交代しコケコの攻撃を受け、次にボルトチェンジでゲッコウガに交代してヒードランの攻撃を受けゲッコウガ倒れる、こちらコケコを再度出してヒードランを撃破、相手はレヒレを出してきたのでボルトチェンジでクチートに交代して攻撃を受け、クチートで攻撃するもレヒレを倒しきれず逆にレヒレの攻撃でクチート撃沈、再びコケコを出すと相手はヘラクロスを出して攻撃を受け、そのままコケコでヘラクロスとレヒレを撃破。

 

vs 「Calc.」 さん

結果 WIN
こちら選出 カプ・テテフ ゲッコウガ ガブリアス
あいて選出 ラティオス ボルトロス(れいじゅう) ヒードラン
メモ 相手ヒードランに交代してテテフの攻撃を受け、こちらガブリアスに交代してヒードランの攻撃を受け、相手の交代を読み流星群を選択したところ相手はラティオスに交代したためそのままラティオス撃破、相手はボルトロスを出してきたのでテテフに交代して攻撃を受け、何度か応酬した後テテフでボルトロスを撃破、相手降参。

 

vs 「Ayachi♥Nene」 さん

結果 LOSE
こちら選出 ガブリアス メガクチート ゲッコウガ
あいて選出 ミミッキュ メガクチート ランドロス(れいじゅう)
メモ こちらクチートに交代してミミッキュのミミッキュZを受け、相手はクチートに交代してこちらのクチートの攻撃を受け、そのままクチートで相手クチートを撃破、次に相手はランドロスを出してきたのでゲッコウガに交代して攻撃を受け、相手はミミッキュに交代してゲッコウガの攻撃を受け、その後相手は直ぐにランドロスに交代してゲッコウガの攻撃を受け、スカーフランドロスのじしんでゲッコウガ倒される、ガブリアスを出すも相手はミミッキュに交代してめざパ氷を受け、その後こちらクチートに交代するも相手に読まれランドロスに交代されそのままクチート倒される、その後ガブリアスでランドロスを倒すものの、最後はミミッキュの攻撃でガブリアス倒れる。

 

vs 「サウルン」 さん

結果 WIN
こちら選出 ガブリアス カプ・テテフ メガクチート
あいて選出 ケケンカニ ラッタ(アローラ) ランドロス(れいじゅう)
メモ こちらクチートに交代してケケンカニの攻撃を受け、クチートの攻撃を相手はタスキで耐えケケンカニの攻撃でクチート倒される、次にガブリアスを出すと相手はランドロスに交代してこちらのじしんを透かす、めざパ氷を打つも倒しきれず相手はとんぼがえりでラッタに交代、その後両者攻撃の応酬で最後は鮫肌により共倒れ、最後にテテフを出し相手降参。

 

vs 「ばば☀ふみか」 さん

結果 WIN
こちら選出 ガブリアス カプ・テテフ ブラッキー
あいて選出 ナットレイ ギャラドス ラティオス
メモ 相手はギャラドスに交代してこちらの大文字を受け、こちらブラッキーを出してギャラドスの攻撃を受け、ナットレイ交代読みでガブリアスに交代すると読み通り相手はナットレイに交代、相手は再びギャラドスに交代してこちらの大文字を受けるが次に流星群でギャラドス撃破、相手はラティオスを出してきたのでテテフに交代して攻撃を受け、相手はナットレイに交代してテテフの攻撃を受け、こちらブラッキーに交代してナットレイの攻撃を受け続け、相手降参。

 

vs 「ヒナシノ」 さん

結果 WIN
こちら選出 メガクチート カプ・テテフ ゲッコウガ
あいて選出 カプ・テテフ ギルガルド メガフーディン
メモ テテフのエスパーZを受けつつクチートでテテフ撃破、相手はフーディンを出してきたのでテテフを出して攻撃を受け、相手はギルガルドに交代してテテフの攻撃を受け、こちらクチートに交代してギルガルドの攻撃を受けクチート倒される、こちらゲッコウガを出してギルガルド撃破、その後フーディンにゲッコウガ倒されるも、最後はテテフでフーディンを撃破。

 

vs 「いもづるしき」 さん

結果 WIN
こちら選出 カプ・コケコ ブラッキー カプ・テテフ
あいて選出 ワルビアル カプ・ブルル クワガノン
メモ こちらブラッキーに交代してワルビアルの攻撃を受け、相手はブルルを出すがブラッキーで攻撃を耐えしのぎ、グラスフィールドが切れたタイミングで相手はワルビアルに交代、その後ワルビアルに打撃を与えるもブラッキー倒される、こちらコケコを出しブレイブバードを選択すると相手はブルルに交代し大ダメージを与え、そのままコケコでブルルを撃破、相手はクワガノンを出してきたのでテテフに交代して攻撃を受け、そのままテテフでクワガノンを撃破、相手降参。

 

vs 「あっとぅー」 さん

結果 WIN
こちら選出 カプ・コケコ ブラッキー ゲッコウガ
あいて選出 オニシズクモ メガゲンガー ガブリアス
メモ 相手ガブリアスに交代してコケコの攻撃を透かす、こちらブラッキーに交代してガブリアスの攻撃を受け、相手オニシズクモに交代し、両者で何度か応酬を繰り返した後こちらコケコに交代、ガブリアスにも通るヒコウZを放ちそのままオニシズクモ撃破、相手ゲンガーを出しワイルドボルトで大ダメージを与えるもゲンガーの攻撃でコケコ倒される、こちらゲッコウガを出し、相手降参。

 

雑感

今回は10戦して8勝2敗と、参戦したUSUMの仲間大会で最も良い結果を残すことが出来ました!

 

フリーと異なりどの方々も楽には勝たせてもらえませんでしたが、概ねフリーで予習した通りの選出とプレイングをこなせたと思います。

 

なお、2戦目のマオさん戦は相手の読みレベルが高すぎて(むしろこちらが低すぎ?)こちら手も足も出ず降参、、、相手は天才ポケモンプレイヤーに違いない!!

 

さて、今回はチョッキテテフが活躍してくれました。

 

残念ながら今回はHB全振りの物理耐久を生かす事は出来ませんでしたが、その圧倒的な特殊耐久で眼鏡ラティオス・悪巧みボルトロス・クワガノン・メガフーディンの猛攻を何度も耐え凌ぎ、返り討ちにしていく姿は正に特殊要塞!安心感がハンパナイ!!

 

今までは眼鏡テテフの超火力に魅了され愛用してレートで使っていましたが、このチョッキテテフの安心感もまた捨てがたい・・・今度レートで使ってみようかな。

 

また、臆病ガブリアス君のめざパ氷が見事にランドロスに刺さってくれました。

 

まぁ、特殊ガブリアスなんて現環境ではまず見かけませんので、ガブリアスのめざパ氷を警戒される事はほぼ皆無。

 

ガブリアスに対し無警戒にランドロスを繰り出してくるところにめざパ氷が刺さるともう気分爽快!これは病みつきになりますねぇ!!

 

この特殊ガブリアス、ランドロスが跋扈する現レート環境で今後流行ること間違い無し!!(的外れ)

 

だい5かいウルトラグラカップ」で選出したポケモン

ポケモン名 選出数 選出率 初手選出数 初手選出率
カプ・テテフ 7 70.0% 2 20.0%
ゲッコウガ 6 60.0% 0 0.0%
ガブリアス 5 50.0% 4 40.0%
メガクチート 5 50.0% 1 10.0%
ブラッキー 4 40.0% 0 0.0%
カプ・コケコ 3 30.0% 3 30.0%
合計(※) 30 300.0% 10 100.0%

※1試合で3体のポケモンを選出する為、選出数の合計は総試合数の3倍になっています。(選出率も同様)

 

チョッキテテフは納得の選出数トップ!特殊ガブリアスも良い感じに選出できました!!

 

ゲッコウガは選出数で第2位なのですが、正直あまり印象に残っていない・・・縁の下の力持ち??

 

カプ・コケコは今回、相手の草ポケモンがあまり選出されませんでしたので、選出数もあまり伸びませんでした。。。次回に乞うご期待!

 

ちなみに主催者の「グラ」さんは・・・

 

レート1611ptで、順位は11位!流石は毎日レート動画を上げているだけあり、その実力はホンモノです!!

 

 

あとがき

いかがでしたでしょうか。

 

今回の仲間大会、残念ながらグラさんと対戦する事はできませんでしたが、ガチパで良い成績を残す事ができましたのでとりあえず満足。

 

次こそはグラさんと対戦して、第1回ウルトラグラカップの雪辱を果たしたいものです!!

 

それでは、皆さんも良きポケモンライフを~

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

仲間大会関連の記事

 

謎の大会開催中・・・!?

 

関連商品