【SDGO】3の倍数でPOS利率の上がる面白通貨!?新進気鋭の国産仮想通貨「SanDeGo」(サンデゴー)コインについて調べてみた

3でGO!!

 

さて今回は、先月(2018年4月)にプロジェクトが発足してまだ間もない新進気鋭の国産仮想通貨、「SanDeGo」(サンデゴー)コインについて色々と調べてみました。

 

最近は、NANJCOINやVIPSTARの国産仮想通貨の上場で、国産仮想通貨が注目されていますから、この「SanDeGo」(サンデゴー)コインも是非チェックしておきたいところ。

 

現在、1人10万SDGOを配布するエアドロップも実施中!!(2018/05/04 24:00まで)

 

国産仮想通貨「SanDeGo」(サンデゴー)コイン、果たしてその実態は・・・?

 

 

「SanDeGo」(サンデゴー)の概要

「SanDeGo」(サンデゴー)の公式HP(http://www.sandego.net/index.html)によりますと、以下の通りです。

SanDeGoは、BlackCoinをベースとした高利率のPOSコインです。
コインの特徴としては、POS利率が、ブロック高が3の倍数の時2000%、 それ以外は300%と変則的になっています。(30000ブロックまでは100%)
Sanは数字の3、Deは助詞の「で」の意味で、「3でGO」つまり、ブロック高が3の倍数の時にPOSの利率が上昇することからSanDeGoと名付けられました。

SanDeGoの特徴は以下の通りです。
・初期の発行枚数が多く、POSの利率も高いという性質から気楽に使用し、投銭可能
・SanDeGoの開始・保持・使用に係る基本的情報をすべて、 分かりやすくSanDeGo公式のWEB上で公開予定。仮想通貨の初心者も安心して始められる
・プレマインの内訳が公開され、上場後のburnによって透明性が高い
・取引の承認システムがPOSのみで電気消費が少なく環境にやさしい

 

3の倍数でPOS利率が大幅にアップするという、とてもユニークなコインです。

 

3の倍数というと、10年以上前に「3の倍数と3が付く数字のときだけアホになります」のネタで一世を風靡したお笑い芸人「世界のナベアツ」さん(現在は落語家・桂三度さん)を思い出しますが、そこから発想を得たのでしょうか。

 

POS(proof of stake)というと大体は利率が一定で決まっているので、こういった遊び心があるとPOSも楽しくなってきますね!

 

また、取引の承認システムがPOSのみでPOWが無いというところにも、3の倍数でPOS報酬を稼ごう!という運営のこだわりを感じる事ができます。

 

「SanDeGo」(サンデゴー)のスペック(2018/05/04現在)

名称 SanDeGo
シンボル SDGO
アルゴリズム POS+POW(終了)
POS報酬 30000ブロックまでは100%、以降は3の倍数で2000%(*3)、それ 以外は300%
POW報酬 1000ブロックまで1000、それ以降はPOW なし
発行上限枚数 なし
ICOの実施有無 なし
プレマイン 100億SDGO

 

POS報酬とPOW報酬については、前段の通り。

 

発行上限枚数がなしという点が少し気にかかりますが、そこは運営の腕の見せ所といったところでしょう。

 

ICOの実施はなしという事で、NANJCOINやVIPSTARと同じ方式です。

 

プレマインについては後述。

 

プレマインの用途

前述の通り、プレマイン発行量は100億枚になります。

 

その割り当ては、現時点(5/4)で以下の通りです。

割当先 割合 枚数
報奨金(運営協力者への報酬) 10% 10億枚
配布(エアドロップ) 40% 40億枚
上場後セール 50% 50億枚

 

そして、現状と今後の予定は以下の通り。

報奨金 既に配布予定が決定しており、協力者へ支払う時以外は全てロックアップ予定
配布分 現在(5/4)もエアドロップを実施中。配布余りはBurn予定
上場後セール 取引所に上場直後、1satoshiでセールし、売れ残りはBurn予定

 

つまり、プレマイン分については運営側で最大10%保有し、残りを90%を市場に流すという事になります。

 

また、その10%分についても協力者へ支払う時以外はロックアップするとの事ですので、運営の売り抜け防止という点では安心です。

 

ロードマップ

現時点(5/4)で進捗状況は以下の通り。

2018/1Q(04/01~06/30)
プロジェクトスタート ← 実施済
エアドロップ 1(askmona) ← 実施済
エアドロップ 2(Bitcointalk) ← 実施中(2018/05/04 24:00まで)
SNS上での投銭機能追加
公式ホームページ公開 ← 実施済
ホワイトペーパー公開 ← 実施済
取引所上場&1sat販売
SanDeGoTシャツ作成
2018/2Q(07/01~09/30)
Mac版ウォレットの公開
Faucetの整備
2018/3Q(10/01~12/31)
オリジナルグッズ作成
取引所#2上場
2019/1Q(04/01~06/30)
質問プラットフォームβテスト
2019/2Q(07/01~09/30)
質問プラットフォーム本公開

 

2018/1Q(04/1~06/30)については、現在のところ順調に実施済み。

 

また、Discord内の情報(https://discord.gg/TArGVTq)によれば、ホワイトペーパーについても近日中に公開予定で、取引所上場についても上場資金の目途が立ちそうとの事。

 

皆さんこの2点については特に興味を持っていると思いますので、是非是非実現いただきたいところです。

 

2018/05/05追記

2018/05/04 19:00頃にホワイトペーパーが公開されました。

http://www.sandego.net/pdf/20180504_SanDeGo_WHITE_PAPER.pdfで公開されていますので、先ずは一読する事をオススメします。

 

「SanDeGo」(サンデゴー)エアドロップ

以下のフォームから、2018/05/04 24:00までエアドロップの申請を受け付けています。

https://goo.gl/forms/NiXv5m8MLZwDDMeV2

 

なお、エアドロップを貰うには、

が必要になります。

 

https://github.com/sandegodev/SanDeGo/releasesからSanDeGoウォレットをダウンロードできますので、予めダウンロードして受取アドレスを取得しておくと良いでしょう。

 

SanDeGoウォレットの導入については、Discord内の「#初心者&サポート」または「#よくある質問」に方法が記載されていますので、そちらをご覧ください。

 

「SanDeGo」(サンデゴー)の公式リンクまとめ

 

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。

 

この「SanDeGo」(サンデゴー)コイン、プロジェクトがスタートして現在(5/4)でまだ1ヵ月足らずですが、今後の成長がとても楽しみな国産コインです。

 

現在(5/4)、エアドロップも実施していますので、これを機会に「SanDeGo」(サンデゴー)コインをゲットしてみて下さい!

 

少々長くなってしまいましたが、SanDeGo(サンデゴー)コインについて少しでも興味を持って頂ければ幸いです。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

仮想通貨関連の記事