【仮想通貨】5ch発足で取引所・トークン作成を目指す!?仮想通貨「5ch EXCHANGE(仮)」の構想などについて

 

昨日(5/7)は色々と衝撃でしたね。。。仮想通貨CHE(CryptHarbor Exchange)がまさかの当日上場中止という事で、今後の対応が気になるところです。

 

それはさておき、今回は5ch発足で取引所・トークン作成を目指している仮想通貨「5ch EXCHANGE(仮)」についてご紹介したいと思います。

 

「(仮)」がついているのは、仮想通貨の名前がまだ正式に決まっておらず、また、内容も現時点(5/8)で構想の段階に留まっているからです。

 

仮想通貨CHEの上場失敗で冷や水を浴びせられた形になった国産仮想通貨界に、「5ch EXCHANGE(仮)」は再び活力を与える事が出来るのか・・・?

 

 

「5ch EXCHANGE(仮)」の構想

以下、5chの「【取引所通貨】仮想通貨板からの本命通貨 Part1」(https://fate.5ch.net/test/read.cgi/cryptocoin/1525269911/)からの引用です。

 

また、「5ch EXCHANGE(仮)」のDiscord「https://discord.gg/bhk5wbc」の「取引所-構想」にも同様の文章が掲載されています。

 

5ch発足で取引所、トークン作成を目指します。
仮想通貨板の皆様にご意見、ご協力いただきたくスレ立て致しました。

【目的】
国産の仮想通貨を全て上場し、国産の仮想通貨を応援します。
モナコインやNANJなどの上場にこだわりを置きたいです。

以下構想です。
1・発行枚数:500億枚
2・上場前にICOは行いません。エアドロップは行います。又、上場時にトークン売却します。
3・取引所が出来なかった場合には、別の上場を行う(その際には5%前後売却予定
4・新しい取引所が出来た場合には、15%を売却する可能性あり
5・銘柄のベース→ERC223
6・開発にかかる費用→自分たちで捻出を考えてます。
7・私たちは第一弾にコインエクスチェンジに上場します。そこで売出しを行い、自社取引所を作ります。初期売却で経営陣及び関係者が金銭を受け取ることはありません。
8・5CH発足の取引所にこだわりたいと思います。
9・開発、広報、運営、法務、時期が来たら募集していきます。

500億の内訳
取引所作成の為の資金調達55% 内40%は初期売却 広報 12% 開発 12% 運営 12% その他 9%(エアドロップなど)
その金銭にて、フィリピンにて中央集権取引所の開設を目指しております。目指しているものが事情により変更になる場合(例えばフィリピンでなくシンガポールに変更など)もあります。ライセンスの問題で取引所を作る事ができなかった場合には、一旦別の場所に上場致します。

私たちが中央集権取引所を作る目的は、サポートが行き届いた取引所で尚且、国産通貨の上場に拘りたいです。

分散型取引所は出来高も少ないため、タイムリーな取引ができず、価格操作も容易に可能です。(EtherDeltaで見せ板を作ることなんて簡単w)

操作性も従来の取引所と比べると、まだ使いづらいものも多いです(これは開発段階のものが殆どない為)

Ethereumとトークンの交換を行う際には自分でGASの設定を行うのですが手数料の設定を低くすると結局取引ができないということもしばしばあります。
そして、何よりも運営母体がないため、パスワードの紛失をしてしまったら、サポートが受けられません。

第一弾の売却での利益は、取引所作成に使うため、一切の利益はありません。
また、ある国の政府もこの話に興味を持っていただいております。専用ウォレットを作り、その国で使える話もでております。また、日本人ももちろん支払いは可能です。

皆様、どうぞお力をお貸し下さい。よろしくお願い申し上げます。

 

まずは作成したトークンをCoinExchangeに上場させ、その売却資金を元手に海外に自社取引所を作り、最終的に国産の仮想通貨(MONAやNANJやVIPSなど)をその取引所に上場させる事を目的としている様です。

 

まだ構想段階の話で今後変更になる可能性もあるため何とも言えませんが、自社取引所の作成と国産仮想通貨の上場は、国産仮想通貨の活性化という意味でも実現頂きたいところです。

 

エアドロップやイベントなど

トークンが発行されていない為、現時点(5/8)でのエアドロップは未定。

(将来的には実施する予定)

 

また、コミュニティの人数が一定数増えたらDiscord招待ボーナスを行なう予定。

 

なお現在(5/8)、「5ch EXCHANGE(仮)」をブログで紹介するとエアドロップ時に2倍貰えるイベントを実施しているので、ブログをされていて興味のある方はどうぞ。

 

詳しくは、Discord「https://discord.gg/bhk5wbc」の「ブログで紹介」を参照下さい。

 

リンクまとめ

 

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。

 

先週(5/2)に発足したばかりの「5ch EXCHANGE(仮)」、通貨の名前はまだ未定で、開発・広報・運営・法務も今後募集予定という事で駆け出し感満載ですが、今後運営に関わっておけば将来大きなリターンが得られる・・・かも?

 

時期が来たら人員を募集するとの事ですので、「5ch EXCHANGE(仮)」の運営に興味のある方は、DiscordやTwitterでコンタクトを取ってみるのも良いかもしれません。

 

短い紹介でしたが、少しでも参考になれば幸いです。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

仮想通貨関連の記事