【VIPS】HPやブログ上から投げ銭ができる!?仮想通貨「VIPSTARCOIN」(ビップスターコイン)が新しい投げ銭アプリを公開したので導入してみた

楽しさを、買おう。

 

さて、前回の記事「【VIPS】貰って、投げて、大興奮!仮想通貨「VIPSTARCOIN」(ビップスターコイン)のDiscordでVIPSコインを貰って投げまくれ!!」に引き続き、仮想通貨「VIPSTARCOIN」(ビップスターコイン)についての記事になります。

 

前回、PoSが中々当たらないと嘆いていましたが、その後今日(5/28)までで14回ほどPoS当選しました!!(感涙)

 

VIPSウォレット上に1,000万枚以上をガチホ中の状態なのですが、200万枚ほどにコインを分割してみたところ、良い感じに当選し始めました。

 

これ、まとめて置くのと分割して置くのと、どちらが良いんでしょうかねぇ~??

 

それはさておき、今回は、一昨日(5/26)に公開されたVIPSの新しい投げ銭アプリをパソコン(Win10)に早速導入してみましたので、その導入過程と投げ銭した結果について投稿してみたいと思います。

 

本記事の下の方に投げ銭リンクも設置してみましたので、お気に召しましたらクリックしてみて下さい。( ̄∇ ̄)

 

 

投げ銭アプリの概要

以下、VIPSのディスコ(https://discord.gg/vWP7qJb )からの引用です。

243:VIPSTAR運営陣寺M ◆PnNJUEMDEY [] 投稿日:2018/05/26(土) 22:38:57.296 ID:FkBgJ4VR0
またエンジニアさんが凄いの作ってくれたよ!
なんとこれ導入するとHPやブログに埋め込まれたURIをクリックしただけで自動で支払い情報がウォレットに入力されるようになる

HP作ってる人は、このアプリケーションで生成したURIを埋め込むだけで投げ銭が飛んでくるかもしれないし
読者は「この記事おもろしろいじゃん!!」って思ったとき超お手軽に投げ銭が出来るようになるよ

皆がコレを導入してHPとかブログにリンク設置するのが当たり前になればどんどん投げ銭文化が広まっていく・・・!!

導入方法はReadmeを読んでね!
絶対右クリックから管理者権限を与えて実行すること
それと導入の途中で一回再起動挟むからいろいろちゃんと保存してからやってね!!

あと残念ながらウイルスバスター使ってる人には対応してないごめんね

DLは此方
https://1drv.ms/u/s!ApSyFjxINj72g8N66nF_O_ImrtUjFg

導入完了したか確認する時はこのページ使ってね
製作者さんに1VIP送るリンクが設置してあるよ
https://gist.githack.com/fkfk/b4dca4c8aea3fe0c5d72f5a290af33d1/raw/8f4a27c13d57004d51f9e21f7883a37400d41d95/bip21_vips.html

 

VIPSの公式Twitterでも紹介されています。

 

投げ銭アプリを実行するには、VIPSウォレットが必要

VIPSウォレットをまだ導入されていない場合は、先にVIPSウォレットをダウンロード・導入しておきましょう。

 

VIPSの公式HPからダウンロードできます。

https://www.vipstarcoin.jp/#wallet

 

導入方法については、VIPS wikiに記載があります。

http://seesaawiki.jp/vips/d/VIPSTAR%c6%b3%c6%fe%ca%fd%cb%a1

 

なお、現時点では残念ながらスマホでの利用はまだ出来ません(泣)

 

目下、Android向けのVIPSウォレットを開発中との事ですので、ウォレット完成まで楽しみに待ちましょう!

 

投げ銭アプリをダウンロード

それでは、実際に投げ銭アプリを導入してみたいと思います。最初はファイルのダウンロードです。

 

まず、https://1drv.ms/u/s!ApSyFjxINj72g8N66nF_O_ImrtUjFgから圧縮ファイルをダウンロードします。

 

ダウンロード後、解凍してVIPSウォレットのVIPSTARCOIN-QT.extと同じところにRegVIPS.exeをコピーします。

 

投げ銭アプリの設定

次に投げ銭アプリの設定に移ります。

 

まず、RegVIPS.exeの「プロパティ」→「互換性」で管理者権限で実行するよう設定します。

 

次に、RegVIPS.exeを実行し、「VIPSTARCOIN スキームを登録」をクリックします。

 

登録が成功すると再起動するか聞かれますので、他アプリを終了させた後、パソコンを再起動します。

 

これで導入は完了です。

 

なお、私のパソコンではウイルスバスターを使っていますが、RegVIPS.exeを例外設定したら導入できました(笑)

 

実際にアプリを使って投げ銭をしてみる

投げ銭アプリの製作者さんに1VIPを送るリンクが以下に設置してありますので、まずはそのページを開きます。

https://gist.githack.com/fkfk/b4dca4c8aea3fe0c5d72f5a290af33d1/raw/8f4a27c13d57004d51f9e21f7883a37400d41d95/bip21_vips.html

 

次に、VIPSウォレットを起動させておきます。

 

そして、投げ銭リンクをクリックすると確認のメッセージが表示されますので、「はい」をクリックします。

 

なお、VIPSウォレットを起動させておかないと、以下のエラーメッセージが表示されます。

 

正常に導入が完了していれば、送信情報がセットされた状態でVIPSウォレットが表示されます。

 

あとは「送金」をクリック後、パスワードを入力して送金すれば投げ銭完了です。

 

VIPSTARCOIN Explorerでも、製作者さんのアドレスに1VIPSが送金された事を確認できました。

 

投げ銭アプリを使ってみて

アプリの導入を済ませておけば、リンクをクリックするだけで送金情報が自動でVIPSウォレットにセットされるので、送り先アドレス間違いが無く、アドレスや金額入力の手間も省ける点は良いと感じました。

 

ただ欲を言えば、投げ銭をする際にパスワードを入力するのが面倒なので、例えば、パスワード不要の投げ銭専用のアドレスをVIPSウォレット上に予め設定できるようにして、投げ銭の時はそのアドレスからVIPSを送金できるように出来れば良いなぁ・・・とか勝手に思いました。(技術的に可能であればの話ですが)

 

理想は、ディスコでのTIPスタンプの様にワンクリックで簡単に投げ銭出来るようになれば最高なんですけどね(^▽^;)

 

一昨日(5/26)に公開されたばかりでこれからどんどん改良されると思いますので、今後の発表に期待です!

 

ついでに投げ銭リンクも作ってみた

そうそう、すっかり忘れていました(笑)が、このVIPS投げ銭アプリは投げ銭リンクも生成する事ができる優れモノ!!

 

HPやブログに投げ銭リンクを設置しておけば、読者さんからVIPSを投げ銭して貰えるかもしれません!!

 

という訳で、本ブログでも投げ銭リンクを作って実際に設置してみたいと思います。

 

まず、RegVIPS.exeを起動し、「BIP21 URIを生成…」をクリックします。

 

すると、受取アドレスや送金額などを入力する画面が表示されますので、適宜入力した後に「生成」をクリックすると、「結果」欄に投げ銭リンクが生成されます。

 

今回は、受取アドレスに「VBy7rDcgDFx5gfbyh2JUqDBrpoBkNgenTG」送金額に超強気の「1000」(汗)メッセージにブログからの投げ銭と分かる様「ブログ投げ銭」を入力してみました。

 

なお、送金額についてはVIPSウォレット上でも変更可能ですので、ご安心下さい。

 

あとは、以下のリンクのように生成されたリンクをHPやブログに設置すれば、投げ銭リンクの完成です。超簡単!!

 

VIPS投げ銭をしてみる

 

VIPSTAR公式リンク

 

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。

 

5chでのVIPSアドレス規制完全解除(5/23Androidウォレットの進捗情報(5/24)投げ銭アプリの公開(5/26)と、最近はVIPS運営の動きが目に見える形で出てきて嬉しい限りです。

 

6/1には運営保有分のVIPS350億枚のコールドウォレット保存が終了しますので、その時に何か発表があれば尚嬉しいですね~( ̄∇ ̄)

 

まずは、ロードマップ達成に向けて一歩一歩着実に進んでもらえる事を願っています。

 

少々長くなりましたが、仮想通貨「VIPSTARCOIN」(ビップスターコイン)に少しでも興味を持って頂ければ幸いです。

 

最後に投げ銭リンクと受取アドレスを貼り付けて締めとさせて頂きます(笑)

 

VIPS投げ銭をしてみる

VBy7rDcgDFx5gfbyh2JUqDBrpoBkNgenTG

 

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

ここで「VIPSTARCOIN」(ビップスターコイン)を買えます


CoinExchange(コインエクスチェンジ)

 

なお、「CoinExchange」(コインエクスチェンジ)での購入方法については、以前の記事「【CoinExchange】460種以上の仮想通貨を購入可能!!「CoinExchange」(コインエクスチェンジ)の登録・入金・通貨購入方法について」で詳しく説明していますので、購入を検討されている方は、是非ご参照下さい。

 

仮想通貨関連の記事